借金返済中
Posted by 運営 - 2007.10.16,Tue
本大会の内容に対する提案、意見等あればこちらのコメントにお願いします。
またゲーム内募集chにも窓口を設けている時がありますので
直接物申すという方はそちらにお願いします。
またゲーム内募集chにも窓口を設けている時がありますので
直接物申すという方はそちらにお願いします。
PR
Comments
オープンソース化(?)希望
ルール策定に至る議論の流れとかを公開して欲しいかなーと。
現在の結論に至った理由の箇条書きでもよいので。
他のイベントとか対人関係の際に参考になるかと思われますので。
個人的にはグリ爆弾禁止ってなんだろうと興味あってみたり。
やっぱハメ技が存在できる余地があるからですかね?
現在の結論に至った理由の箇条書きでもよいので。
他のイベントとか対人関係の際に参考になるかと思われますので。
個人的にはグリ爆弾禁止ってなんだろうと興味あってみたり。
やっぱハメ技が存在できる余地があるからですかね?
無題
取り急ぎ簡単な返事のみで失礼します。
装備、スキル、アイテムの禁止については
大きく対人バランスに影響するもの
所有している人間が極一部であり、且つ強力なもの
を対象としています。
それぞれ個別のスキルに対する企画者の考え方は後日“大会ルール”ページを
改訂した際に添えておきますのでしばらくお待ちください。
装備、スキル、アイテムの禁止については
大きく対人バランスに影響するもの
所有している人間が極一部であり、且つ強力なもの
を対象としています。
それぞれ個別のスキルに対する企画者の考え方は後日“大会ルール”ページを
改訂した際に添えておきますのでしばらくお待ちください。
無題
はじめまして、ここにリンクを張りたいのですが、
リンクフリーとかかれていなかったようにおもえるので
念のため質問させて頂きました。
HIT数は少ないですが、私のblogやmixi内でも
宣伝したいと思っていますが可能でしょうか。
リンクフリーとかかれていなかったようにおもえるので
念のため質問させて頂きました。
HIT数は少ないですが、私のblogやmixi内でも
宣伝したいと思っていますが可能でしょうか。
無題
ゲーム内でも連絡いただきましたが一応こちらでも
このサイトへのリンクはフリーとします。
その際アドレスは
http://moearenae.blog.shinobi.jp/
に統一してください。
各記事へのリンクはなしでお願いします。
このサイトへのリンクはフリーとします。
その際アドレスは
http://moearenae.blog.shinobi.jp/
に統一してください。
各記事へのリンクはなしでお願いします。
無題
仮エントリーの方受け付けました。
ダイスは本エントリー時なので11月までお待ちください。
ルールページは以降の変更については日時記入します。
TF,PMは禁止しませんがPMについては
対象を対戦相手に限定します。
アニマルソウルについては少々お待ちください。
ダイスは本エントリー時なので11月までお待ちください。
ルールページは以降の変更については日時記入します。
TF,PMは禁止しませんがPMについては
対象を対戦相手に限定します。
アニマルソウルについては少々お待ちください。
無題
ルールに議論中というのがありますが
召還とか高級食は制限する必要ないと自分は思います
召還は調教と違ってLvは同じなので、禁止にする理由がいまいちわからないです。
飲食buffについても、枠をwarとあわせてるということはwarを想定してると思われますが
現状のwarでも5buffしている方もいれば飲み物だけの方もいるし
ペペロンチーノやドラゴンステーキくらいなら使ってる方もいるので
buff数の制限や高級食うの制限は必要ないと思います
という意見でした!
召還とか高級食は制限する必要ないと自分は思います
召還は調教と違ってLvは同じなので、禁止にする理由がいまいちわからないです。
飲食buffについても、枠をwarとあわせてるということはwarを想定してると思われますが
現状のwarでも5buffしている方もいれば飲み物だけの方もいるし
ペペロンチーノやドラゴンステーキくらいなら使ってる方もいるので
buff数の制限や高級食うの制限は必要ないと思います
という意見でした!
無題
ルールに議論中というのがありますが
召還とか高級食は制限する必要ないと自分は思います
召還は調教と違ってLvは同じなので、禁止にする理由がいまいちわからないです。
飲食buffについても、枠をwarとあわせてるということはwarを想定してると思われますが
現状のwarでも5buffしている方もいれば飲み物だけの方もいるし
ペペロンチーノやドラゴンステーキくらいなら使ってる方もいるので
buff数の制限や高級食うの制限は必要ないと思います
という意見でした!
召還とか高級食は制限する必要ないと自分は思います
召還は調教と違ってLvは同じなので、禁止にする理由がいまいちわからないです。
飲食buffについても、枠をwarとあわせてるということはwarを想定してると思われますが
現状のwarでも5buffしている方もいれば飲み物だけの方もいるし
ペペロンチーノやドラゴンステーキくらいなら使ってる方もいるので
buff数の制限や高級食うの制限は必要ないと思います
という意見でした!
無題
12枠制限は元々脳筋に緩くメイジに辛い。
さらにアリーナではバナミルとラッシーを分けて持つ必要がなくなるから、脳筋はあからさまに枠が空くので、食料5種BUFFを容易に行え、結果的に脳筋優遇になる可能性が高い、と思われます。
大会の趣旨的に12枠制限は面白いとおもうけど、それよりも食料BUFFを最大3種とかそっちの制限をかけた方が良いんじゃないカナーというのが個人的な見解。
難しいとこだと思いますが運営頑張ってください。
あとSiljeでの参加表明をこのコメントで変えさせて戴きます
さらにアリーナではバナミルとラッシーを分けて持つ必要がなくなるから、脳筋はあからさまに枠が空くので、食料5種BUFFを容易に行え、結果的に脳筋優遇になる可能性が高い、と思われます。
大会の趣旨的に12枠制限は面白いとおもうけど、それよりも食料BUFFを最大3種とかそっちの制限をかけた方が良いんじゃないカナーというのが個人的な見解。
難しいとこだと思いますが運営頑張ってください。
あとSiljeでの参加表明をこのコメントで変えさせて戴きます
無題
アイテムについては12枠をどう使うかというのも面白いわけで。
そういった意味で変身アイテムはできるだけOKな方向がいいと思います。
メイジ辛いといいますが、タイマン限定ならパニッシャーは最強の一角だとおもいますし、それ以外でも、特化したメイジは強力です(インビジを見破りにくいことにより、メイジに有効なHA後の一撃が出しにくい)
そもそも有利不利というなら、アリーナで行う以上、調和や槍、装備でフェザー装備、落下体制やリボーンワンス、テレポもちの人などは圧倒的に不利になり(本来はいったん距離を離す、スキルを使えば必ず逃げ切れ、回復or引き分けという選択肢をとることが可能)、逃げ場が無いので罠などが有利になるのは明白です。
後高級食を用意できない人など大会にいるのか疑問です。
スチールチョッパー数本分で食料くらいまかなえると思うのですが。
BUFF15分は短すぎるかと。
知能を削った強化戦士がその時点で全滅します。
ちなみに俺の場合、エンライ、クイック、HG、DS、TF、程度しか掛けませんが(ヴィガーは対人において持ち物枠の関係で使用できません)、それでも0から掛けるとなると15分ではとてもとても。ホーリーガードの消費が32としても、その回復に25秒程度?は必要ですから。
(多くはMP回復待ちに起因するので枠とは別にMP回復手段使っていいなら大幅に短くなりますが。)
15分以外での時間は申告した場合延長orバフに限りマジックPOT持込を認めるとかどうでしょう。
それならば大会時間が無駄に伸びることは無いはずです。
シップ銃は当然強化禁止のほうが言いかと思います。
一つだけ強化可能となると微妙かと。
調教はペットレベル合計100、召喚ペットは全面解禁でいいと思います。
目玉+骨なら90のスキルを振ってます。調教にレベル制限を掛ければ同じようにスキルを振ることになります。
たとえば先行ブックチャージからのディスペルサモン+アタック+テクで両方消すことが可能など、複数の対処法があります。
ラグが気になるならポールシフト、ブラストファイアも禁止すべきでしょう。
大会趣旨が曖昧なので、勝手に
「場所をアリーナとした1on1で、操作の上手さとメタ読みを含む構成を競う」
と補完しての意見です。
そういった意味で変身アイテムはできるだけOKな方向がいいと思います。
メイジ辛いといいますが、タイマン限定ならパニッシャーは最強の一角だとおもいますし、それ以外でも、特化したメイジは強力です(インビジを見破りにくいことにより、メイジに有効なHA後の一撃が出しにくい)
そもそも有利不利というなら、アリーナで行う以上、調和や槍、装備でフェザー装備、落下体制やリボーンワンス、テレポもちの人などは圧倒的に不利になり(本来はいったん距離を離す、スキルを使えば必ず逃げ切れ、回復or引き分けという選択肢をとることが可能)、逃げ場が無いので罠などが有利になるのは明白です。
後高級食を用意できない人など大会にいるのか疑問です。
スチールチョッパー数本分で食料くらいまかなえると思うのですが。
BUFF15分は短すぎるかと。
知能を削った強化戦士がその時点で全滅します。
ちなみに俺の場合、エンライ、クイック、HG、DS、TF、程度しか掛けませんが(ヴィガーは対人において持ち物枠の関係で使用できません)、それでも0から掛けるとなると15分ではとてもとても。ホーリーガードの消費が32としても、その回復に25秒程度?は必要ですから。
(多くはMP回復待ちに起因するので枠とは別にMP回復手段使っていいなら大幅に短くなりますが。)
15分以外での時間は申告した場合延長orバフに限りマジックPOT持込を認めるとかどうでしょう。
それならば大会時間が無駄に伸びることは無いはずです。
シップ銃は当然強化禁止のほうが言いかと思います。
一つだけ強化可能となると微妙かと。
調教はペットレベル合計100、召喚ペットは全面解禁でいいと思います。
目玉+骨なら90のスキルを振ってます。調教にレベル制限を掛ければ同じようにスキルを振ることになります。
たとえば先行ブックチャージからのディスペルサモン+アタック+テクで両方消すことが可能など、複数の対処法があります。
ラグが気になるならポールシフト、ブラストファイアも禁止すべきでしょう。
大会趣旨が曖昧なので、勝手に
「場所をアリーナとした1on1で、操作の上手さとメタ読みを含む構成を競う」
と補完しての意見です。
無題
ルールについて3つ質問があります。
①作成不可能な矢・弾・投げの武器とありますが、これはイクシオンの骨なども禁止になるのでしょうか?
②禁止テクニックですが、レンキン技は使用可なのに、レンキン装備はなぜ不可なのですか?一部強すぎるレンキン装備に関しては納得できますが、強すぎない装備かつ比較的供給の高い装備はいいのではないのでしょうか?
レンキン装備の使用不可の理由をお教えください。
③ミスリル・オリハル装備禁止とありますが、ミスリル・オリハルパンツはローブ着ていればわかりません。これは、どう対処するのですか?
また、ミスリル・オリハルアクセもマクロを組み一瞬だけ装備すればわかりません。これも、どう対処するのですか?
以上をお答えお願いします。
①作成不可能な矢・弾・投げの武器とありますが、これはイクシオンの骨なども禁止になるのでしょうか?
②禁止テクニックですが、レンキン技は使用可なのに、レンキン装備はなぜ不可なのですか?一部強すぎるレンキン装備に関しては納得できますが、強すぎない装備かつ比較的供給の高い装備はいいのではないのでしょうか?
レンキン装備の使用不可の理由をお教えください。
③ミスリル・オリハル装備禁止とありますが、ミスリル・オリハルパンツはローブ着ていればわかりません。これは、どう対処するのですか?
また、ミスリル・オリハルアクセもマクロを組み一瞬だけ装備すればわかりません。これも、どう対処するのですか?
以上をお答えお願いします。
無題
ブラストとタックルで距離を開けて銃弾叩き込むジューカーといしては、ブラスト禁止には反対。
シップ銃強化に関して自分としてはまともな攻撃技がアタックとダイイングしかないという点で無規制であって欲しいかな。
以上自分本位な意見でした。
采配は主催にお任せします。
シップ銃強化に関して自分としてはまともな攻撃技がアタックとダイイングしかないという点で無規制であって欲しいかな。
以上自分本位な意見でした。
采配は主催にお任せします。
無題
12枠制限ということはwarに限りなく近い状態で試合を行うという意味ととれるので
シップ銃の強化は別に問題ないように思えます
あんまりガチガチルール決めてもあれなんで村一+装備付け替え禁止くらいでいいんじゃないかなーとか思ったりしてます
シップ銃の強化は別に問題ないように思えます
あんまりガチガチルール決めてもあれなんで村一+装備付け替え禁止くらいでいいんじゃないかなーとか思ったりしてます
無題
一部は出場者の善意に任せるしかないってのは分かるだろ。あとローブでパンツ隠しのことだが多分得?する組み合わせはデス装備胴装備したときくらいだから問題ないと思う。まさかデス装備着てくるのもいないだろうしな。
buff時間15分は問題ないかと。大会用に知能上げとけ。10あげれば大分違うだろ。
あとこれは俺からもなんだが錬金装備ってチェーンソーとかエレメントスピアも入る?
buff時間15分は問題ないかと。大会用に知能上げとけ。10あげれば大分違うだろ。
あとこれは俺からもなんだが錬金装備ってチェーンソーとかエレメントスピアも入る?
無題
アニマルソウルはそもそも課金アイテムという事でNGでいいのではないかと。
他の変身アイテムについてはちょっとよくわかりません。
アイテム枠を使うという点では別に禁止にしなくてもいいんじゃないかな、とは思います。
TFもそうですが、投票に影響を及ぼすことを各人がどう考えるか、ですね。
アイテム12枠はそれでいいのではないでしょうか。BUFFアイテムを何種持つかも
やはりアイテム枠を埋める点で取り捨てが鍵になりますし。
触媒使用するキャラのアイテム枠が厳しいのはいつものことですから、
それに合わせてさらに制限をかけていく、ということは望ましくないと考えます。
BUFF時間15分については当然低知能・回復なしなどの方は満足にBUFF出来る時間では
無いことは明白ですが、ではどれだけ取ったらいいのか。進行の遅延を招くことに
なりかねない事項ですので難しいとは思いますが、過去に以下のような例があります。
"特に決まったBUFF時間は設けず、進行役からは開始時間を告げられるのみ。
参加者は各自の判断で事前にBUFFを済ませておくこと"
というルールだった大会もあります。当然弊害はいくつもありますので、
特に予選では複数に分かれるため取りにくい方法ではありますが、一例として。
召喚と調教は1体制限ならいい感じが。スキルをその分振ってるわけですからね。
逆にどっちか禁止でどっちかOKなのはバランスを欠くかと思います。
確率追加ダメージ派生武器は生産武器であるビリビリパンチなどは問題ないと思います。
ギガントハンマーは過去錬金装備という事で禁止扱いできるのではないでしょうか。
錬金装備・ミスリル装備・オリハルコン装備などの禁止は異論ありません。
シップ銃については強化品もごく普通に使われているので問題ないでしょう。
錬金テクは禁止でいいのではないでしょうか。装備がダメでテクがOKなのは
少々バランスが悪いと思います。
着替えが見えない場合のこっそり着替えなどが上で問題視されていますが、
そもそもそれを言ってしまえば今大会に限らず、他の大会(過去含めて)でも
同様だったはずです。さらに言ってしまえばBUFFだっていろいろ不正のやりようは
あったわけで、参加者のモラルに委ねられる問題ではないでしょうか。
一応対処としては、大会時に運営からゴミアイテムを
(参加者申告の自己アイテム枠-12)個分渡し、大会中は外に出るのを制限する、
などが考えられます。完全ではないですし、手間は尋常ではないですが。
>デス胴装備
|-`).。oO(…装備品候補の一つだった。。。)
他の変身アイテムについてはちょっとよくわかりません。
アイテム枠を使うという点では別に禁止にしなくてもいいんじゃないかな、とは思います。
TFもそうですが、投票に影響を及ぼすことを各人がどう考えるか、ですね。
アイテム12枠はそれでいいのではないでしょうか。BUFFアイテムを何種持つかも
やはりアイテム枠を埋める点で取り捨てが鍵になりますし。
触媒使用するキャラのアイテム枠が厳しいのはいつものことですから、
それに合わせてさらに制限をかけていく、ということは望ましくないと考えます。
BUFF時間15分については当然低知能・回復なしなどの方は満足にBUFF出来る時間では
無いことは明白ですが、ではどれだけ取ったらいいのか。進行の遅延を招くことに
なりかねない事項ですので難しいとは思いますが、過去に以下のような例があります。
"特に決まったBUFF時間は設けず、進行役からは開始時間を告げられるのみ。
参加者は各自の判断で事前にBUFFを済ませておくこと"
というルールだった大会もあります。当然弊害はいくつもありますので、
特に予選では複数に分かれるため取りにくい方法ではありますが、一例として。
召喚と調教は1体制限ならいい感じが。スキルをその分振ってるわけですからね。
逆にどっちか禁止でどっちかOKなのはバランスを欠くかと思います。
確率追加ダメージ派生武器は生産武器であるビリビリパンチなどは問題ないと思います。
ギガントハンマーは過去錬金装備という事で禁止扱いできるのではないでしょうか。
錬金装備・ミスリル装備・オリハルコン装備などの禁止は異論ありません。
シップ銃については強化品もごく普通に使われているので問題ないでしょう。
錬金テクは禁止でいいのではないでしょうか。装備がダメでテクがOKなのは
少々バランスが悪いと思います。
着替えが見えない場合のこっそり着替えなどが上で問題視されていますが、
そもそもそれを言ってしまえば今大会に限らず、他の大会(過去含めて)でも
同様だったはずです。さらに言ってしまえばBUFFだっていろいろ不正のやりようは
あったわけで、参加者のモラルに委ねられる問題ではないでしょうか。
一応対処としては、大会時に運営からゴミアイテムを
(参加者申告の自己アイテム枠-12)個分渡し、大会中は外に出るのを制限する、
などが考えられます。完全ではないですし、手間は尋常ではないですが。
>デス胴装備
|-`).。oO(…装備品候補の一つだった。。。)
無題
>確率追加ダメージ派生武器は生産武器であるビリビリパンチなどは問題ないと思います。
ビリビリパンチも元々錬金装備ですよ。
こういう元々錬金装備だったものやチェインソー、ボルトイヤリングみたいな
生産でも錬金レシピが必要なアイテムの扱いもどうなるのか
明記しておいたほうがいいような気がします。
あと一点質問を。
装備欄全部埋めて、さらにアイテム枠を12埋めてる状態で、
さらに別種のアイテムを一つドラッグしてる場合
そのアイテムは制限外にカウントされるのでしょうか。
ビリビリパンチも元々錬金装備ですよ。
こういう元々錬金装備だったものやチェインソー、ボルトイヤリングみたいな
生産でも錬金レシピが必要なアイテムの扱いもどうなるのか
明記しておいたほうがいいような気がします。
あと一点質問を。
装備欄全部埋めて、さらにアイテム枠を12埋めてる状態で、
さらに別種のアイテムを一つドラッグしてる場合
そのアイテムは制限外にカウントされるのでしょうか。
無題
レス溜め込んだ状態になっててすいません
数が多いので箇条書きになります
>召喚禁止について
召喚MOBに意図的にラグアーマー付加可能(そうでなくても会場のラグが予想される
D鯖村一実施者に相談したところ過去大会召喚制限なしだと
上位者の半分以上が召喚持ちのような状態になったとのことから
>高級食材
五臓以外解禁の方向で考え直しています
>12枠制限についてメイジ不利~のくだり
アリーナのラグを考えるとメイジに有利な要素もあると思うので相殺
(ということにしたい)
>変身系アイテム
装備の確認の都合上なし
蛇熊は判定の都合でなし
TFはスキル振ってるということで可
>BUFF15分低知能強化戦士全滅
知能も愛して
>シップ銃強化
大砲設置、乗り込みを禁止するのでこちらは可の方向で
禁止する代わりに金色楓丸を支給とかも考えています
>ムサシ、コテツ
ミスリル禁止なのでムサシは禁止します
コテツは保留、少々お待ちください
>骨とか
なしでお願いします
>錬金装備
禁止していない錬金技についてはバランスに影響するほどの性能でないと考えています
装備についてはランスやプレート等の+値の高いものが主流構成にとって完全上位互換になっているから
また禁止することで根本的な戦い方を変えなければならないということがないので
上記との兼ね合いの上で
>ローブとパンツ、瞬間的な装備変更について
選手の良識に任せることになりますがそれくらいは楽観したい
>ブラストについて
禁止したくないけど主催が銃持ちの時点で判断できず
できれば他の人の意見お願いします
>エレメンタルスピアやチェーンソーなど要レシピ品
ATK、ディレイ、レンジで総合的に見ればバランス取れてると思うので可
通常アタック用とスキル用の使い分けも枠を余分に取るので問題ないかと
>TFもちの装備変更
良識に任せます
>スカルリング、ファイアーシールド、シャドウプレート等
可の方向で
シャドウプレートやセレスティアなどは後日禁止に変更するかもしれません
(これ禁止に変更されたから戦えない出場やめるとかいう人は多分いない、と思いたい)
取り急ぎ上記の形で
数が多いので箇条書きになります
>召喚禁止について
召喚MOBに意図的にラグアーマー付加可能(そうでなくても会場のラグが予想される
D鯖村一実施者に相談したところ過去大会召喚制限なしだと
上位者の半分以上が召喚持ちのような状態になったとのことから
>高級食材
五臓以外解禁の方向で考え直しています
>12枠制限についてメイジ不利~のくだり
アリーナのラグを考えるとメイジに有利な要素もあると思うので相殺
(ということにしたい)
>変身系アイテム
装備の確認の都合上なし
蛇熊は判定の都合でなし
TFはスキル振ってるということで可
>BUFF15分低知能強化戦士全滅
知能も愛して
>シップ銃強化
大砲設置、乗り込みを禁止するのでこちらは可の方向で
禁止する代わりに金色楓丸を支給とかも考えています
>ムサシ、コテツ
ミスリル禁止なのでムサシは禁止します
コテツは保留、少々お待ちください
>骨とか
なしでお願いします
>錬金装備
禁止していない錬金技についてはバランスに影響するほどの性能でないと考えています
装備についてはランスやプレート等の+値の高いものが主流構成にとって完全上位互換になっているから
また禁止することで根本的な戦い方を変えなければならないということがないので
上記との兼ね合いの上で
>ローブとパンツ、瞬間的な装備変更について
選手の良識に任せることになりますがそれくらいは楽観したい
>ブラストについて
禁止したくないけど主催が銃持ちの時点で判断できず
できれば他の人の意見お願いします
>エレメンタルスピアやチェーンソーなど要レシピ品
ATK、ディレイ、レンジで総合的に見ればバランス取れてると思うので可
通常アタック用とスキル用の使い分けも枠を余分に取るので問題ないかと
>TFもちの装備変更
良識に任せます
>スカルリング、ファイアーシールド、シャドウプレート等
可の方向で
シャドウプレートやセレスティアなどは後日禁止に変更するかもしれません
(これ禁止に変更されたから戦えない出場やめるとかいう人は多分いない、と思いたい)
取り急ぎ上記の形で
無題
激しく反応が遅くなりますが
>議論の公開について
あらかたここのコメントで説明していますのでルールのページへの反映は保留させてください。
コメントの返信で不足等あればこちらで突っ込んでください。
>議論の公開について
あらかたここのコメントで説明していますのでルールのページへの反映は保留させてください。
コメントの返信で不足等あればこちらで突っ込んでください。
無題
主催の返答みせていただきました。
思うのですが、参加者の良識にお任せします。とありますが、この賞金の額だとルール少しくらい犯しても賞金狙いに来る人いると思うんです。
どうしても、参加者の良識を信じてやりたいなら賞金さげてはどうですか?
過去いろいろ大会ありましたが、ここまで賞金高いのは見たことありませんよ~
思うのですが、参加者の良識にお任せします。とありますが、この賞金の額だとルール少しくらい犯しても賞金狙いに来る人いると思うんです。
どうしても、参加者の良識を信じてやりたいなら賞金さげてはどうですか?
過去いろいろ大会ありましたが、ここまで賞金高いのは見たことありませんよ~
無題
ラグアーマー・・・ブラストはOKなので?
上位者の半分・・・上位者の半分以上は戦技もちですよね?よね?もしかしたら今回は素手もちが半分超えるかもしれませんよね?よね?
知能も愛して+BUFF時間・・・スキルポイント15、リジェネ、DSあたりの有無でどれだけ戦局ががががが。
すみませんかなりネガ意見になってしまいます・・・が、E鯖「最強」と銘打ってる以上、ほぼどのような構成でも使うことでメリットがあるもの以外はすべて解禁するべきだと思うのです。(フォグオブジェネシス、ホムンクルス等は明らか)
上位者の半分・・・上位者の半分以上は戦技もちですよね?よね?もしかしたら今回は素手もちが半分超えるかもしれませんよね?よね?
知能も愛して+BUFF時間・・・スキルポイント15、リジェネ、DSあたりの有無でどれだけ戦局ががががが。
すみませんかなりネガ意見になってしまいます・・・が、E鯖「最強」と銘打ってる以上、ほぼどのような構成でも使うことでメリットがあるもの以外はすべて解禁するべきだと思うのです。(フォグオブジェネシス、ホムンクルス等は明らか)
無題
ラグ前提でバランスの話してるってのはおかしい感じだけど
実際大会の日に人集まるしラグはけっこうあると思う
buff時間は集中熟練なしの強化をやったことないのでなんとも言えませんが
いつもミルク持ってるとこにウーロン入れとけばなんとかなるんじゃないかな?
メイジと近接でいらないbuff削ればいいだろうし
ちなみに集中熟練あればbuff時間15で余裕です
実際大会の日に人集まるしラグはけっこうあると思う
buff時間は集中熟練なしの強化をやったことないのでなんとも言えませんが
いつもミルク持ってるとこにウーロン入れとけばなんとかなるんじゃないかな?
メイジと近接でいらないbuff削ればいいだろうし
ちなみに集中熟練あればbuff時間15で余裕です
無題
知能0MP回復手段0の強化戦士からの意見としては、
ミルクティもって使うbuff選べば普段の半分くらいのbuffしか維持できませんが、
戦えないっていうわけじゃありません。
ただ、ミルクティを持ってしまうとアイテム枠がきつくなり、
例えばラッシーが持てなくなりますし、
ラッシーの有無は戦闘にかなりの影響を及ぼすと思うのです。
普段のWarとできる限り近い状況を演出するというなら、
せめてbuffをするためにMP回復するアイテムは12枠と別枠で許可されるシステムが欲しいところです。
知能あげろっていう意見もありますが、
Warにきてる人って結構みんなスキル850内でギリギリの構成を練ってきてますよね。
それは強化戦士も同じことで、
大会のために知能あげて普段の構成を崩せというのは、
普段のWarを演出するという大会の主旨と離れてしまうような気がします。
たった知能10上げるだけのようにみえますが、
投げ9とるだけの差が生まれます。
ミルクティもって使うbuff選べば普段の半分くらいのbuffしか維持できませんが、
戦えないっていうわけじゃありません。
ただ、ミルクティを持ってしまうとアイテム枠がきつくなり、
例えばラッシーが持てなくなりますし、
ラッシーの有無は戦闘にかなりの影響を及ぼすと思うのです。
普段のWarとできる限り近い状況を演出するというなら、
せめてbuffをするためにMP回復するアイテムは12枠と別枠で許可されるシステムが欲しいところです。
知能あげろっていう意見もありますが、
Warにきてる人って結構みんなスキル850内でギリギリの構成を練ってきてますよね。
それは強化戦士も同じことで、
大会のために知能あげて普段の構成を崩せというのは、
普段のWarを演出するという大会の主旨と離れてしまうような気がします。
たった知能10上げるだけのようにみえますが、
投げ9とるだけの差が生まれます。
無題
ルールを見てるとアイテムは現状のWar風なものにしたがってるように思えます。なのに高級食有りとか、変身アイテム可ではルールとの方針としてまとまってないと思います(決定はしてないことですが)。
あと他の方からもありましたが12枠制限の他につまんだ状態で1個もつ(計13種)のは可能ですよね。メイジや強化持ちの人ならしてる人もいると思いますし…。
あと他の方からもありましたが12枠制限の他につまんだ状態で1個もつ(計13種)のは可能ですよね。メイジや強化持ちの人ならしてる人もいると思いますし…。
無題
>いつもミルク持ってるとこにウーロン入れとけばなんとかなるんじゃないかな
ほかの方も言ってますがバフのためにウーロンもつアイテムスペースはありません。
わさびかMRPすら諦める必要があるくらい、強化戦士の枠はきついです。
ラッシー→ミルクティにすると、バフが切れるまで戦った場合攻撃1発分違いますので、単に変えるわけにもいきません。
そもそもウーロンですら足りません。
強化100、近接相手とした場合
エンライテン
ヴィガー
クイック
ブラッドラッシュ
スティームドライブ
ホーリーガード
ディバインシールド
ウルティメイト
シーインビジ
トランスフォーム
とおよそ265程度のMPが必要になります。
強化だけで。
これにコンデとリジェネを加え、300は必須。
上であげたどれもが、削ることで(相手の構成によりますが)勝敗にかかわってくるでしょう。
近接にDS?って思うかもですが、ブラインドやらポイズンをリベガされたときに有効になるので、外すわけには行きません。
高級BUFFは普通にwar含めた対人で使われてると思います。
投げでチャクラム投げる人がいるのと同じですね。
これは俺のかってな推測ですが
war基準ではなく、主催者の方はアリーナ基準で考えている気がします。
たまたまバランスブレイカーとなりうるスキル・アイテム、バランス調整がwarに近いというだけで。
war基準なら普通に使われている召喚・簡単に維持の可能な強化のbuff時間が問題になるわけがないのが根拠です。
ほかの方も言ってますがバフのためにウーロンもつアイテムスペースはありません。
わさびかMRPすら諦める必要があるくらい、強化戦士の枠はきついです。
ラッシー→ミルクティにすると、バフが切れるまで戦った場合攻撃1発分違いますので、単に変えるわけにもいきません。
そもそもウーロンですら足りません。
強化100、近接相手とした場合
エンライテン
ヴィガー
クイック
ブラッドラッシュ
スティームドライブ
ホーリーガード
ディバインシールド
ウルティメイト
シーインビジ
トランスフォーム
とおよそ265程度のMPが必要になります。
強化だけで。
これにコンデとリジェネを加え、300は必須。
上であげたどれもが、削ることで(相手の構成によりますが)勝敗にかかわってくるでしょう。
近接にDS?って思うかもですが、ブラインドやらポイズンをリベガされたときに有効になるので、外すわけには行きません。
高級BUFFは普通にwar含めた対人で使われてると思います。
投げでチャクラム投げる人がいるのと同じですね。
これは俺のかってな推測ですが
war基準ではなく、主催者の方はアリーナ基準で考えている気がします。
たまたまバランスブレイカーとなりうるスキル・アイテム、バランス調整がwarに近いというだけで。
war基準なら普通に使われている召喚・簡単に維持の可能な強化のbuff時間が問題になるわけがないのが根拠です。
ルールと関係ないですが
上位入賞者はウィンドウ配置・キー配置・マクロ等の公開を義務付けたらどうでしょう。
大会に参加しない人にもいい影響がでるとおもいますし、不正もやりづらくなるのではないでしょうか?
単純に上手い人がどんなGUI使ってるかとか興味ありますよね
大会に参加しない人にもいい影響がでるとおもいますし、不正もやりづらくなるのではないでしょうか?
単純に上手い人がどんなGUI使ってるかとか興味ありますよね
無題
何故召喚が禁止なのに、TFが禁止にならないのでしょうか?
TFの性能は明らかに強いのは主催者側の方もご存じのはずです。(モーションが表示されない、ACと命中率の大幅UP、発生速度短縮などによるゴリ押し)
召喚がどういった理由で禁止になったかは知りませんが、「強いから」と言う事ならTFも召喚と同等の強さを持つと思います。
TFの性能は明らかに強いのは主催者側の方もご存じのはずです。(モーションが表示されない、ACと命中率の大幅UP、発生速度短縮などによるゴリ押し)
召喚がどういった理由で禁止になったかは知りませんが、「強いから」と言う事ならTFも召喚と同等の強さを持つと思います。
無題
今大会アドバイザーをさせてもらっていますBluePepperです。
主催者ゲンザブロウ氏と同じ目線から今大会を見ている者として、私自信は主催ではありませんがコメントさせていただきます。
今回大会が行われる場所はPreAgeアリーナ。
つまり出場者にとっての最大の敵は「ラグ」となります。
召喚ペットを使用するにあたり、このラグが相まって半無敵化することがしばしばあります。
これを踏まえてゲンザブロウ氏のコメントをもう一度読んでみてください。
>>召喚禁止について
召喚MOBに意図的にラグアーマー付加可能(そうでなくても会場のラグが予想される
D鯖村一実施者に相談したところ過去大会召喚制限なしだと
上位者の半分以上が召喚持ちのような状態になったとのことから
主催者の、今大会主催におけるコンセプトの一つにプレイヤースキルによる決着、というのがあります。
これは表立ったものではないのでゲンザブロウ氏から文章としては出ておりませんが、いわゆる「腕前」で強者を決めてみようということです。
召喚ラグは極端にコンセプトから逸脱する、という点を了承ください。
他の禁止になっていない部分(議論中のもの以外)については許容範囲内と考えてください。
ブラスト、スモワについて意見あればぜひコメント、あるいはゲーム内にて主催者へのTellを下さい。
(個人的には、対応可能なので有り、な立場をとります。反対意見が多ければ禁止になるのでしょう。)
*ゲーム内受付窓口にて代理で受けたエントリー、寄付の内容は確実にゲンザブロウ氏に伝えてあります。
主催者が忙しく更新頻度落ちていますがご安心下さい。
(代理でInしていたこちらのキャラ名:DustyPepper, RosyHorn, Toofu)
なお、本エントリーは来週月曜から開始されますのでダイスを振るため再度足を運んでもらう必要があります。
ご了承下さい。
主催者ゲンザブロウ氏と同じ目線から今大会を見ている者として、私自信は主催ではありませんがコメントさせていただきます。
今回大会が行われる場所はPreAgeアリーナ。
つまり出場者にとっての最大の敵は「ラグ」となります。
召喚ペットを使用するにあたり、このラグが相まって半無敵化することがしばしばあります。
これを踏まえてゲンザブロウ氏のコメントをもう一度読んでみてください。
>>召喚禁止について
召喚MOBに意図的にラグアーマー付加可能(そうでなくても会場のラグが予想される
D鯖村一実施者に相談したところ過去大会召喚制限なしだと
上位者の半分以上が召喚持ちのような状態になったとのことから
主催者の、今大会主催におけるコンセプトの一つにプレイヤースキルによる決着、というのがあります。
これは表立ったものではないのでゲンザブロウ氏から文章としては出ておりませんが、いわゆる「腕前」で強者を決めてみようということです。
召喚ラグは極端にコンセプトから逸脱する、という点を了承ください。
他の禁止になっていない部分(議論中のもの以外)については許容範囲内と考えてください。
ブラスト、スモワについて意見あればぜひコメント、あるいはゲーム内にて主催者へのTellを下さい。
(個人的には、対応可能なので有り、な立場をとります。反対意見が多ければ禁止になるのでしょう。)
*ゲーム内受付窓口にて代理で受けたエントリー、寄付の内容は確実にゲンザブロウ氏に伝えてあります。
主催者が忙しく更新頻度落ちていますがご安心下さい。
(代理でInしていたこちらのキャラ名:DustyPepper, RosyHorn, Toofu)
なお、本エントリーは来週月曜から開始されますのでダイスを振るため再度足を運んでもらう必要があります。
ご了承下さい。
無題
思うんですけどね、最強を決めるならさ、なんのスキルとってても参加できるようにならないと最強っていえないんじゃない?
調教は使えない、召還はつかえない・・・。仕様不可なスキルがあるのに出場しますって人いないんじゃないかな・・・。調教・召還たしかに強いけど、なにか救済処置したほうがいいと思う。
例えば、調教の場合。捕らえた段階のレベルのMOBなら可とか。
召還の場合。1匹だけ可とか
調教は灰のが強すぎるというのが理由でしょ。召還はラグっていうけどさ、それは召還に対しての処理をできてない人のいいわけにしか聞こえない。
だからさ、主催者の方最強決定戦ならそれなりのルールにしようよ・・・
最後に一言、村一上位者召還が多いっていうけどさ、召還もちは優勝した人いないよ。ちゃんと、対処して優勝とってます。対処もできないようじゃ、最強とはいえない!
調教は使えない、召還はつかえない・・・。仕様不可なスキルがあるのに出場しますって人いないんじゃないかな・・・。調教・召還たしかに強いけど、なにか救済処置したほうがいいと思う。
例えば、調教の場合。捕らえた段階のレベルのMOBなら可とか。
召還の場合。1匹だけ可とか
調教は灰のが強すぎるというのが理由でしょ。召還はラグっていうけどさ、それは召還に対しての処理をできてない人のいいわけにしか聞こえない。
だからさ、主催者の方最強決定戦ならそれなりのルールにしようよ・・・
最後に一言、村一上位者召還が多いっていうけどさ、召還もちは優勝した人いないよ。ちゃんと、対処して優勝とってます。対処もできないようじゃ、最強とはいえない!
無題
>BluePepperさん
ラグアーマーの存在はしっています。
そこで、それを理由にするなら、ブラストラグはどうなのか?という話を先にだしておいたのです。
もちろん、ブラストは許容、召喚は非許容というのなら主催者の方の考えはそうなのだなと、納得できます。
ただし、
>D鯖村一実施者に相談したところ過去大会召喚制限なしだと
上位者の半分以上が召喚持ちのような状態になったとのことから
これは納得できません。
上にも書きましたが、ほぼすべての大会の上位者の半分は戦技もちでしょうし、大会によっては素手が半分ということもあるでしょう。素手弱体前は素手28とってない人の方が少ないくらいかもしれませんね。
おそらく銃は全員強化シップでしょうし、肩はフィヨ肩でしょう。
多いから、というのはそれらとのバランスを逸してると思うのですが。
繰り返しになりますが、もちろん多いから、ではなく召喚ラグは今回の大会では許容しない、というのなら納得できるのですが。
ラグアーマーの存在はしっています。
そこで、それを理由にするなら、ブラストラグはどうなのか?という話を先にだしておいたのです。
もちろん、ブラストは許容、召喚は非許容というのなら主催者の方の考えはそうなのだなと、納得できます。
ただし、
>D鯖村一実施者に相談したところ過去大会召喚制限なしだと
上位者の半分以上が召喚持ちのような状態になったとのことから
これは納得できません。
上にも書きましたが、ほぼすべての大会の上位者の半分は戦技もちでしょうし、大会によっては素手が半分ということもあるでしょう。素手弱体前は素手28とってない人の方が少ないくらいかもしれませんね。
おそらく銃は全員強化シップでしょうし、肩はフィヨ肩でしょう。
多いから、というのはそれらとのバランスを逸してると思うのですが。
繰り返しになりますが、もちろん多いから、ではなく召喚ラグは今回の大会では許容しない、というのなら納得できるのですが。
無題
つーかごちゃごちゃいい杉だろ。
主催者が
>D鯖村一実施者に相談したところ過去大会召喚制限なしだと
上位者の半分以上が召喚持ちのような状態になったとのことから
って言ってるんだから多少納得できない部分があっても許容すべきだと思うが…。自分の意見が通らないとグダグダ言うのはどうかと思いますお。
主催者のこと少し考えろよ。ゲームなんだから多少理不尽なことあっても折れるべきじゃないのかな・・・。
主催者が
>D鯖村一実施者に相談したところ過去大会召喚制限なしだと
上位者の半分以上が召喚持ちのような状態になったとのことから
って言ってるんだから多少納得できない部分があっても許容すべきだと思うが…。自分の意見が通らないとグダグダ言うのはどうかと思いますお。
主催者のこと少し考えろよ。ゲームなんだから多少理不尽なことあっても折れるべきじゃないのかな・・・。
無題
中途半端に縛りをつけるからややこしい事になるんですよ
腕前で決着つけたいならそれこそかなり縛る必要があります
自動戦闘で技連打してれば勝てるTFは禁止、無敵化する召喚ペットは禁止、ラグアーマーを抑えるためにブラスト及び移動系スキル全使用禁止
もしやるならここまで徹底すべきですよ
仮にもE鯖最強と銘打っているのですから、そこらへんきちんとして欲しいですね
腕前で決着つけたいならそれこそかなり縛る必要があります
自動戦闘で技連打してれば勝てるTFは禁止、無敵化する召喚ペットは禁止、ラグアーマーを抑えるためにブラスト及び移動系スキル全使用禁止
もしやるならここまで徹底すべきですよ
仮にもE鯖最強と銘打っているのですから、そこらへんきちんとして欲しいですね
無題
>BluePepperさん
他の方も書いてますが
本人の腕前を重視するならば回避、TFも禁止にすべきでは?
TFはともかく回避は召還と同じく完全にオートなのですからこの大会では同じ位置付けだと思います
上位者が召還もちがほとんどというのは仕方ないんじゃ?
強い構成、強いスキルはあるものですし
村一だって同期改善される前までは熟練、破壊、回復、集中を持っているメイジばっかでしたし
とりあえずコンセプトが腕前による勝敗の決着なら召還を禁止するのは納得ですが回避を許容するのはまったくもって納得がいきません
このまま中途半端な縛りつけるくらいなら
村一ルール+装備変更不可+空気読めること
程度にしたほうがいいと思います
他の方も書いてますが
本人の腕前を重視するならば回避、TFも禁止にすべきでは?
TFはともかく回避は召還と同じく完全にオートなのですからこの大会では同じ位置付けだと思います
上位者が召還もちがほとんどというのは仕方ないんじゃ?
強い構成、強いスキルはあるものですし
村一だって同期改善される前までは熟練、破壊、回復、集中を持っているメイジばっかでしたし
とりあえずコンセプトが腕前による勝敗の決着なら召還を禁止するのは納得ですが回避を許容するのはまったくもって納得がいきません
このまま中途半端な縛りつけるくらいなら
村一ルール+装備変更不可+空気読めること
程度にしたほうがいいと思います
無題
ラグの観点から意見を書かせてもらいますと、ブラストとスモワは禁止で良いと思います。
大規模な(ラグが増す)大会ですと、腕でカバーできるようなズレ方ではなくなります。
それと、錬金技も禁止に出来ないでしょうか。
錬金物全般を禁止にし、ゲーム内で回る装備やテクニック、魔法のみで行う事が公平な最強選出になると思います。
以上、遺恨無く大会が行われるよう願っております。
大規模な(ラグが増す)大会ですと、腕でカバーできるようなズレ方ではなくなります。
それと、錬金技も禁止に出来ないでしょうか。
錬金物全般を禁止にし、ゲーム内で回る装備やテクニック、魔法のみで行う事が公平な最強選出になると思います。
以上、遺恨無く大会が行われるよう願っております。
無題
アイテム枠12制限のチェックはどうやって行うのかが少し疑問
最終手段としては対戦前に戦闘に使わない軽量アイテムを10種持たせるしか無いかも
ここに出る人で鞄拡張済ませてない人は居ないだろうししね
最終手段としては対戦前に戦闘に使わない軽量アイテムを10種持たせるしか無いかも
ここに出る人で鞄拡張済ませてない人は居ないだろうししね
無題
>>ここに出る人で鞄拡張済ませてない人は居ないだろうししね
そうとは限らないんじゃないでしょうか
2.3キャラ目でブーストでいっきに仕上げてしまってwar専用でプレの枠増やしてない
という方はけっこういると思います
そうとは限らないんじゃないでしょうか
2.3キャラ目でブーストでいっきに仕上げてしまってwar専用でプレの枠増やしてない
という方はけっこういると思います
無題
>ブラストファイアについて
使用可とします。
主催に有利なルール云々言われるのがだるいので主催は銃切って参加します。
>アイテム枠について
上記で意見のあった12枠+手持ち1枠を可として13枠制限に変更します。
確認方法はmemoに13枠のアイテムの内訳を記入しておいてもらいます。
目視、戦闘ログから違反が検出され次第、違反者は失格、及びこのブログで名前を公開させてもらいます。
>BUFF時間について
17分に変更しました。
>ALL
今後のこちらへのコメントは全て名前を記入した上でお願いします。
またルールに関しては全員の希望通りのルールを決めることは現実的ではないのである程度は主催の決定に従ってもらいます。
そんな大会なら寄付したくないという方は、ご意見ごもっともですので寄付は全て返却させていただきますのでご連絡ください。
使用可とします。
主催に有利なルール云々言われるのがだるいので主催は銃切って参加します。
>アイテム枠について
上記で意見のあった12枠+手持ち1枠を可として13枠制限に変更します。
確認方法はmemoに13枠のアイテムの内訳を記入しておいてもらいます。
目視、戦闘ログから違反が検出され次第、違反者は失格、及びこのブログで名前を公開させてもらいます。
>BUFF時間について
17分に変更しました。
>ALL
今後のこちらへのコメントは全て名前を記入した上でお願いします。
またルールに関しては全員の希望通りのルールを決めることは現実的ではないのである程度は主催の決定に従ってもらいます。
そんな大会なら寄付したくないという方は、ご意見ごもっともですので寄付は全て返却させていただきますのでご連絡ください。
無題
ある程度みんなが納得できるようなルールでないと、
E鯖最強とか以前に主催者の自己満足になってしまうのではないでしょうか?
中途半端に縛ってしまうくらいなら
いっそのこと村一ルールでやってしまうか、
変身系アイテム及びテクニック全使用禁止、回避召喚禁止、ブラスト等の瞬間移動系スキル全使用禁止までしてしまったほうが良いと思います
E鯖最強とか以前に主催者の自己満足になってしまうのではないでしょうか?
中途半端に縛ってしまうくらいなら
いっそのこと村一ルールでやってしまうか、
変身系アイテム及びテクニック全使用禁止、回避召喚禁止、ブラスト等の瞬間移動系スキル全使用禁止までしてしまったほうが良いと思います
エントリーについて
スタッフのお二方お疲れ様です。
募集chで言うべきなのでしょうが、最近不定期にしかinできないのでこちらで失礼します。
私のエントリーですがおそらくVIPの誰かが一緒にエントリーしてくれたのでしょう。
折角の機会なのですがルールがやや複雑だったり、制限が諸々あったりと私には合わない感じなので
エントリーを辞退させていただきたくこちらにコメントを残しておきます。
お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。
募集chで言うべきなのでしょうが、最近不定期にしかinできないのでこちらで失礼します。
私のエントリーですがおそらくVIPの誰かが一緒にエントリーしてくれたのでしょう。
折角の機会なのですがルールがやや複雑だったり、制限が諸々あったりと私には合わない感じなので
エントリーを辞退させていただきたくこちらにコメントを残しておきます。
お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。
無題
>エントリーについて
仮エントリーの名前を消しておきました。
現在公開しているのは仮エントリーであり、本エントリーとは別です。
仮エントリー登録しているが本参加できそうにない方は特に申し出ていただかなくとも問題ありません。
>予備日について
希望が多ければ追加または24or25の枠を移します。
あと、名前の記入をお願いします。
仮エントリーの名前を消しておきました。
現在公開しているのは仮エントリーであり、本エントリーとは別です。
仮エントリー登録しているが本参加できそうにない方は特に申し出ていただかなくとも問題ありません。
>予備日について
希望が多ければ追加または24or25の枠を移します。
あと、名前の記入をお願いします。
無題
更新してしまいまた投稿してしまいました、名前も忘れて二重にすみません…。
30日以降であれば大丈夫なはずですので、他にも希望する方いましたらご検討お願いします。
あと質問なんですが、チェインソードやエレメントスピアは錬金アイテムによる生産なんですが、禁止、ということでよかったでしょうか。私は直接は関係ないのですが…。
30日以降であれば大丈夫なはずですので、他にも希望する方いましたらご検討お願いします。
あと質問なんですが、チェインソードやエレメントスピアは錬金アイテムによる生産なんですが、禁止、ということでよかったでしょうか。私は直接は関係ないのですが…。
無題
Item画面におけるアイテム枠“13個”まで
というルールとのことですが
swapは結局どうなったのでしょうか?
例えば、アイテム枠13が埋まっている状態で武器持ち替えにswapを使っているマクロは禁止でしょうか?
というルールとのことですが
swapは結局どうなったのでしょうか?
例えば、アイテム枠13が埋まっている状態で武器持ち替えにswapを使っているマクロは禁止でしょうか?
無題
自分の書き込みで多少誤解を招いている節もあるようなので少々書かせていただきます。
上記の自分の書き込みにおいての「コンセプトの一つにプレイヤースキルがある」という点です。
まず大前提としてMoEのシステムの中でそれを競う、という事があります。
ルールの制定にあたり、腕前という点をなるべく出しやすくする為、
過剰な火力や防御力を得る事が可能な課金装備、特殊アイテム等々の使用に制限が入りました。
なるべくフラットな状態での勝負のほうが「腕前」が出し易いからです。
ただし、MoE内で常用されているアイテム等を制限する必要は感じません。
召喚ですが、無敵化することが無いのならこちらとしても制限する必要はまったくないと思っています。
ブラスト、スモワ等のずれと、召喚無敵化は全く別次元の話であり、
例えばブラスト、スモワは練習次第で対応可能ですとあえて言います。
(ただし、ハドソン同期((現在よりもずれが酷い同期))を体験しているか否かが大きな経験の差となっていることは否めません)
召喚ラグは練習云々の範疇を超えています。
これはプレイヤースキルというレベルではなく、理不尽の分野になる、というのがこちらの考えです。
つまりルール制定にあたり、「プレイヤースキル」ありきで判断する場合、召喚ラグだけはいただけないということです。
繰り返しになりますが、ラグが無い状況下ならば召喚制限の必要性は感じない、のです。
大会当日のラグは大きくなる、というのは想像に難くありません。
次に、大前提としてMoEのシステムの中で腕を競う、という観点から
回避、TFを禁止にするというのはありえません。
「腕前」を理由に召喚を制限した理由は上記の通りであり、回避TFとは全く次元の違う話です。
運の要素がからむ回避を禁止にしろというのは、詠唱継続が運次第なキャスターの出場も禁止にしろと言う事になります。
モーションが見えないTFを禁止にしろというのは、バニッシュや案山子からのアタック、またはアタックを飲食包帯などで隠すのも禁止にしろと言う事になります。
こちらのいう「腕前」観点からのルール制定については上記の通りの考えの下やっております。
説明不足の点はお詫びします。
上記の自分の書き込みにおいての「コンセプトの一つにプレイヤースキルがある」という点です。
まず大前提としてMoEのシステムの中でそれを競う、という事があります。
ルールの制定にあたり、腕前という点をなるべく出しやすくする為、
過剰な火力や防御力を得る事が可能な課金装備、特殊アイテム等々の使用に制限が入りました。
なるべくフラットな状態での勝負のほうが「腕前」が出し易いからです。
ただし、MoE内で常用されているアイテム等を制限する必要は感じません。
召喚ですが、無敵化することが無いのならこちらとしても制限する必要はまったくないと思っています。
ブラスト、スモワ等のずれと、召喚無敵化は全く別次元の話であり、
例えばブラスト、スモワは練習次第で対応可能ですとあえて言います。
(ただし、ハドソン同期((現在よりもずれが酷い同期))を体験しているか否かが大きな経験の差となっていることは否めません)
召喚ラグは練習云々の範疇を超えています。
これはプレイヤースキルというレベルではなく、理不尽の分野になる、というのがこちらの考えです。
つまりルール制定にあたり、「プレイヤースキル」ありきで判断する場合、召喚ラグだけはいただけないということです。
繰り返しになりますが、ラグが無い状況下ならば召喚制限の必要性は感じない、のです。
大会当日のラグは大きくなる、というのは想像に難くありません。
次に、大前提としてMoEのシステムの中で腕を競う、という観点から
回避、TFを禁止にするというのはありえません。
「腕前」を理由に召喚を制限した理由は上記の通りであり、回避TFとは全く次元の違う話です。
運の要素がからむ回避を禁止にしろというのは、詠唱継続が運次第なキャスターの出場も禁止にしろと言う事になります。
モーションが見えないTFを禁止にしろというのは、バニッシュや案山子からのアタック、またはアタックを飲食包帯などで隠すのも禁止にしろと言う事になります。
こちらのいう「腕前」観点からのルール制定については上記の通りの考えの下やっております。
説明不足の点はお詫びします。
俺なのかな
一応以前書き込んだ者として返信だけ。
↑ほぼすべて納得できます。
(勿論、俺はずれがあっても許容すべきと考えてますが、それは考え方の相違であるだけです)
俺が納得してなかったのは、
「大会上位に多いから」禁止ってところです。
戦技素手刀剣あたりは間違いなく多いので。
>場所をアリーナとした1on1で、操作の上手さとメタ読みを含む構成を競う
>もちろん、ブラストは許容、召喚は非許容というのなら主催者の方の考えはそうなのだなと、納得できます
まあ、この辺から主な対象は俺ではないと思いますが。
↑ほぼすべて納得できます。
(勿論、俺はずれがあっても許容すべきと考えてますが、それは考え方の相違であるだけです)
俺が納得してなかったのは、
「大会上位に多いから」禁止ってところです。
戦技素手刀剣あたりは間違いなく多いので。
>場所をアリーナとした1on1で、操作の上手さとメタ読みを含む構成を競う
>もちろん、ブラストは許容、召喚は非許容というのなら主催者の方の考えはそうなのだなと、納得できます
まあ、この辺から主な対象は俺ではないと思いますが。
無題
E鯖最強、というのは名前としてどうなのでしょうか
アリーナの限定的な条件可の中で戦って鯖最強というのはどうかと思います
最強決定という定義がなければ、ここまでルールに対して意見もこないのではないでしょうか?
アリーナの限定的な条件可の中で戦って鯖最強というのはどうかと思います
最強決定という定義がなければ、ここまでルールに対して意見もこないのではないでしょうか?
無題
召還さ、不許可なのは別に俺はいいんだけどさ、使わんし。
村一の人の多いラグの中でもさ、普通に召還対処して倒してる人もいるのも事実なんだよね。召還もちが優勝したことないし。召還はラグで倒せません・・・。とか言ってるんじゃE鯖最強とか絶対なれない。
それに、そんな事いってる大会じゃ「最強」なんて決まるわけないだろ。と、思う
まぁ、その大会出た人のなかでも最強ならきまるがなw
村一の人の多いラグの中でもさ、普通に召還対処して倒してる人もいるのも事実なんだよね。召還もちが優勝したことないし。召還はラグで倒せません・・・。とか言ってるんじゃE鯖最強とか絶対なれない。
それに、そんな事いってる大会じゃ「最強」なんて決まるわけないだろ。と、思う
まぁ、その大会出た人のなかでも最強ならきまるがなw
無題
ここで回答したものは大会ルール記事に加えておいてもらいたいのですが
イクシオンボーンが禁止ということなら「生産不可能な矢・弾」に「団子・骨」も加えておかないと誤解を生みますよ。タイトルが弾・矢・投げなんて書かれてるから尚更
イクシオンボーンが禁止ということなら「生産不可能な矢・弾」に「団子・骨」も加えておかないと誤解を生みますよ。タイトルが弾・矢・投げなんて書かれてるから尚更
無題
>矢・弾、骨について
骨禁止の項目を付け加えました。
指摘ありがとうございます
>村長
もしかすると24.25日の枠を30日(金)に移すかもしれません。
その場合はこちらから連絡させてもらいます。
骨禁止の項目を付け加えました。
指摘ありがとうございます
>村長
もしかすると24.25日の枠を30日(金)に移すかもしれません。
その場合はこちらから連絡させてもらいます。
無題
最近なかなかInできずにいるのでこちらで私信失礼を。
>ゲンさん
23,24日に仕事が入ってしまい出れなくなりましたorz
25もまだ不明
残念ながら出場とりやめということでお願いします。
予選組み合わせ決定する前に連絡したかったのでこちらですまん!
>ゲンさん
23,24日に仕事が入ってしまい出れなくなりましたorz
25もまだ不明
残念ながら出場とりやめということでお願いします。
予選組み合わせ決定する前に連絡したかったのでこちらですまん!
無題
>haNaさん
24日(土)の予備日、ダイスの値734 で登録されています。
土曜の予備日のエントリー人数が2名と単体で成立しないため敗者復活戦に組み込ませてもらう予定です。
こちらの組み合わせは後日までお待ちください。
24日(土)の予備日、ダイスの値734 で登録されています。
土曜の予備日のエントリー人数が2名と単体で成立しないため敗者復活戦に組み込ませてもらう予定です。
こちらの組み合わせは後日までお待ちください。
無題
追加で意見です。
WGの使用禁止に関してですが、これを禁止にするなら他の錬金技・魔法も全て禁止にしておいたほうがいいのではないでしょうか?(マジックアローやパルフレアなど)
むしろ、所持者・非所持者とわけるなら現在ゲームの中では買うことのできない、WG以外(奇跡で500kj)の技・魔法を規制すべきかと思います。
正直言いまして、メタ読みを競う大会ならば、盾要素の強いWGの使いどころをみたいという気持ちがあります。
いかがでしょうか。
WGの使用禁止に関してですが、これを禁止にするなら他の錬金技・魔法も全て禁止にしておいたほうがいいのではないでしょうか?(マジックアローやパルフレアなど)
むしろ、所持者・非所持者とわけるなら現在ゲームの中では買うことのできない、WG以外(奇跡で500kj)の技・魔法を規制すべきかと思います。
正直言いまして、メタ読みを競う大会ならば、盾要素の強いWGの使いどころをみたいという気持ちがあります。
いかがでしょうか。
無題
CHに不在だったようなのでこちらで。
明日23日ですが、どうしても出席できない用事ができてしまいました。
この大会の為に色々と準備していたので残念ですが、不参加の件よろしくお願いします。(アルター役についても同様です)
大会の成功を願っています。
トンキチ
明日23日ですが、どうしても出席できない用事ができてしまいました。
この大会の為に色々と準備していたので残念ですが、不参加の件よろしくお願いします。(アルター役についても同様です)
大会の成功を願っています。
トンキチ
無題
今回の予選において妨害が発生した会場が一時進行不能になり、他の会場の空いたところに回すという措置を取りました。
その際、長い間待機しなければならない妨害を受けている会場の選手について、単に待機させるのでなく会場で適当に戦って時間をつぶしてもらい、その際の物資の消耗についてはこちらで面倒を見るということです。
妨害を受けた選手への対応として大会資金から手当てを出すのは問題ないと認識しています。
その際、長い間待機しなければならない妨害を受けている会場の選手について、単に待機させるのでなく会場で適当に戦って時間をつぶしてもらい、その際の物資の消耗についてはこちらで面倒を見るということです。
妨害を受けた選手への対応として大会資金から手当てを出すのは問題ないと認識しています。
無題
>ぷりんさん
一応名乗ってもらってるで回答を。
私も別名で寄付していますが、着服されたなんてみじんにも
思っていませんし、むしろ借金があるならそれに充ててと・・・・。
↑の方が仰ってるような認識あっての発言だと
思ったので、寄付した方であれば、直接言えばいいし、
そもそも問題視すること自体に”?”がついたのです。
名無し問題にわざわざ引っかけのはあらぬ誤解を
招きましたね、申訳ない。
なんにせよ、細かいことでいちいち突っ込むのでは無く、
(もちろん運営的に明らかに間違っていれば何らかのアナウンスは必要ですが・・・)
せっかくのお祭ですから選手様、観戦者様、関係者の
みなさまも楽しんで欲しいと思います。
一応名乗ってもらってるで回答を。
私も別名で寄付していますが、着服されたなんてみじんにも
思っていませんし、むしろ借金があるならそれに充ててと・・・・。
↑の方が仰ってるような認識あっての発言だと
思ったので、寄付した方であれば、直接言えばいいし、
そもそも問題視すること自体に”?”がついたのです。
名無し問題にわざわざ引っかけのはあらぬ誤解を
招きましたね、申訳ない。
なんにせよ、細かいことでいちいち突っ込むのでは無く、
(もちろん運営的に明らかに間違っていれば何らかのアナウンスは必要ですが・・・)
せっかくのお祭ですから選手様、観戦者様、関係者の
みなさまも楽しんで欲しいと思います。
Post a Comment